con caffè | コーヒーのおとも

コーヒーに合うパンやお菓子や軽食レシピ、コーヒーの道具やコーヒータイムの過ごし方など★Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングで入手できる参考商品の表示にはアフィリエイト広告を利用しています

MENU

年の瀬に一息つくコーヒーのおともに、干し柿クリームチーズ

 

干し柿クリームチーズ の作り方を先に読む  

 

干し柿クリームチーズ レシピ

 

年末のエアポケットみたいな時間が好きだ。あとは正月を待つだけの時間。はざまの時間。埋まらない時間。

 

正月準備を急かすような品揃えに気圧されつつ、スーパーの売り場を歩いていたら、干し柿が目に入ったので買って来た。

 

干し柿クリームチーズをはさんだオードブルはワインのおともに良さそうだけど、ドライフルーツもクリームチーズも、コーヒーとよく合うのだから、コーヒーのおともにしたっていいはずだ。

 

 

レシピと言うほどのことはなくて、作り方は、干し柿を切り開いて、クリームチーズをはさんで、ラップでぴったりくるんで柿とチーズをなじませたら切り分けるだけ。市田柿干し柿1個にKiriクリームチーズ1/2個を使った。

 

たったこれだけの手間で、干し柿だけで、クリームチーズだけで食べるのとは別物のおいしさになる。ローストした胡桃を一緒に挟んでもおいしいと思う。

 

年の瀬に一息つくコーヒーのおともに、干し柿クリームチーズ。コーヒーを淹れて、今年と来年のはざまの時間を味わおう。