con caffè | コーヒーのおとも

コーヒーに合うパンやお菓子や軽食レシピ、コーヒーの道具やコーヒータイムの過ごし方など★Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングで入手できる参考商品の表示にはアフィリエイト広告を利用しています

MENU

気が向いたらつくってみてもいいコーヒーのおとも、スモークサーモンのベーグルサンド

 

【レシピ】スモークサーモンのベーグルサンド を先に読む  

 

スモークサーモンのベーグルサンド レシピ

 

いつだったか食べたスモークサーモンのベーグルサンドを思い出していた。

 

軽くトーストしたベーグルの上半分にはクリームチーズとバジルソースが塗られてて、下半分にはたぶんマヨネーズ。具材は、レタスときゅうりとスモークサーモン。だったと思うけど、オニオンスライスもあったかな。

 

どうしてベーグルサンドに思いを巡らせていたかと言うと、ベーグルを焼く目的をさがしていたから。

 

出来心で買った生イーストを消費するために、立て続けにパンを焼いていて、フォカッチャブリオッシュ ワッフルと来て、次はベーグルが良さそうに思えたのだ。

 

焼き上がったベーグルは、お店で買うような表面つるつるにはならなかったものの、外はカリッと中はもっちり、好みの食感にできて満足。スモークサーモンのサンドイッチも、コーヒーのおともにも最高だった。

 

ただ、手間がかかるし、常備している食材でもないから、つぎに食べるのはいつになるかわからないな。スモークサーモンのベーグルサンドは、「気が向いたらつくってみてもいい」くらいのコーヒーのおとも。

 

材料と作り方はこんな感じ。バジルソースはバジルの葉の少量パックを使い切って大さじ1杯分くらい。瓶詰めのジェノベーゼソースがあれば、それでもいいと思う。松の実やチーズが入ったソースだったらクリームチーズは割愛しても。

 

 

 

  スモークサーモンのベーグルサンド 材料と作り方

※ ベーグル4個分

  1. ぬるま湯に砂糖とイーストを入れて溶かし、10分おく
    • ぬるま湯  180ml ※ 35〜38℃くらい
    • 砂糖 20g
    • イースト 15g
       
  2. ボウルに強力粉と塩を入れて混ぜ、①の仕込み水を入れて混ぜる。ひとかたまりになったらラップをかけて45分おく
    • 強力粉 300g
    • 塩 5g
       
  3. ボウルの中で生地を内側に折り込むようにしてガスを抜き、表面がなめらかになるまで繰り返す。なめらかになったら丸めてボウルにラップをかけ、冷蔵庫で一晩寝かす
     
  4. 生地を冷蔵庫から出したら4分割にして軽く丸め、濡らしたキッチンペーパーとラップを被せて30分おいておく
     
  5. 生地を丸め直し、ドーナツ状に整型する。濡らしたキッチンペーパーとラップを被せて30分おいておく。15分経ったあたりで鍋に水と蜂蜜を入れて沸かし初め、オーブンを200℃に予熱開始する
    • 水 1.5ℓ
    • 蜂蜜 大さじ2
       
  6. オーブンの予熱完了を確認し、ベーグルを湯で片面1分ずつ茹でる。軽く水気を切ってから、オーブンシートをしいた天板に並べてオーブンに入れ、200℃で15分焼く
    ※ 茹で上がったらすぐにオーブンに入れる

  7. ベーグルサンド】ベーグルを上下半分に切り分け、1〜2分トーストする。下側の断面にマヨネーズを塗り、下からレタス、きゅうり、スモークサーモン、オニオンスライスを載せ、断面にクリームチーズとバジルソースを塗った上半分のベーグルを載せる
    • マヨネーズ
    • レタス
    • きゅうり
    • スモークサーモン
    • オニオンスライス
    • クリームチーズ 
    • バジルソース
      ★作る場合→ バジル 8枚(すりつぶす)、にんにく 1/2片(すりおろす)、オリーブオイル 大さじ1を合わせる