con caffè | コーヒーのおとも

コーヒーに合うパンやお菓子や軽食レシピ、コーヒーの道具やコーヒータイムの過ごし方など★Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングで入手できる参考商品の表示にはアフィリエイト広告を利用しています

MENU

だらだら過ごす日のコーヒーのおともに、冷凍パイシートでアップサイドダウン・バナナパイ

 

【レシピ】アップサイドダウン・バナナパイ を先に読む  

 

冷凍パイシートでつくるアップサイドダウン・バナナパイ レシピ

 

だらだらと家で過ごす日は、あるもので簡単につくれるものをコーヒーのおともに。

 

買ってきたバナナがまだちょっと早くて、甘みが足りないし固かった。焼いて甘くして食べてもいいけど、冷凍庫にパイシート があったから、バナナパイにしようか。

 

天板に並べた薄切りリンゴの上にパイシート をのせてアップルパイをつくってるひとがいて、頭いいな!と感心したのを思い出した。リンゴを下にして天板の熱で焼けば、パイ生地と一緒に焼く前にリンゴをソテーしなくて済む。

 

バナナでもできそうじゃない?パイシート には卵液ではなく粉糖を振って、サクサクのシュガーパイっぽく自分好みにしよう。

 

やってみたら、超簡単なのにびっくりするくらいおいしい。バナナの酸っぱい香りが得意でないので、むんむんに香る焼きたてではなく、冷蔵庫でしっかり冷やしたやつを食べた。

 

焼いてとろっとなったバナナはプディングみたい。甘味と酸味がばっちりコーヒーに合って、これは大成功だ。

 

ラム酒やシナモンを足したくなっても、ここは我慢。半端に手間をかけると、足りなさのほうが際立つのがズボラレシピだから。バナナ、はちみつ、粉糖、パイシート 、これだけでいい。潔く行こう。

 

だらだら過ごす日のコーヒーのおともに、冷凍パイシートでアップサイドダウン・バナナパイ。また次の「コーヒーを飲みつつだらだらする日」のために、冷凍パイシート は切らさないようにしたい。

 

材料と作り方はこんな感じ。酸化して色が変わるのが気になるようなら、バナナの断面にレモン汁を塗ってもいいかもしれない。作り方を書いていたら、オーブンシートとパイシートが混在してややこしかったので、パイシートの方は「パイ生地」とした。

 

 

 

  アップサイドダウン・バナナパイ 材料と作り方

※ 冷凍パイ生地 = 8cm×10cmパイシート 使用 
下準備: オーブンを190℃に予熱する

  1. バナナは半分の長さに切り、縦に二つ割りして4切れにする
    • バナナ 1本
       
  2. 天板にオーブンシートを敷く。シートの上に2箇所、バナナを2切れ並べたくらいの大きさにハチミツを塗りのばす
    ※ 間をあけてハチミツを塗る
    • ハチミツ 適量
       
  3. ②で塗ったハチミツの上に、①で切ったバナナを断面を下にしてのせる

  4. 冷凍パイ生地を長辺の真ん中で2等分する。上面にハケで水を塗り、上から粉糖を茶漉しでふるいかける 
    • 冷凍パイ生地(8cm×10cm) 1枚
    • 粉糖 小さじ2
       
  5. ④のパイ生地を(粉糖をふった面を上にしたまま)③のバナナの上にのせる
    ※ パイ生地は解凍しきらない固いままでよい
     
  6. 190℃で予熱したオーブンの温度を180℃に下げて、⑤を20分焼く
     
  7. 焼き上がったらオーブンシートごとバットに移し、粗熱をとって冷蔵庫で冷やす。シートが剥がれやすくなるまで冷えたら、ひっくり返して盛り付ける