con caffè | コーヒーのおとも

コーヒーに合うパンやお菓子や軽食レシピ、コーヒーの道具やコーヒータイムの過ごし方など★Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングで入手できる参考商品の表示にはアフィリエイト広告を利用しています

MENU

大人の夜おやつコーヒーのおともに、Gâteau Nantais(ガトー・ナンテ)

 

【レシピ】Gâteau Nantais(ガトー・ナンテ) を先に読む  

 

Gâteau Nantais(ガトー・ナンテ)レシピ

 

アーモンドは、コーヒーによく合う。だから、アーモンドの粉でつくったケーキがコーヒーに合わないわけがない。

 

 

昨年末に作った、イタリア・シエナのクリスマスクッキー ricciarelli(リッチャレッリ)も、素晴らしくコーヒーに合うアーモンドのお菓子だった。

concaffe.hatenablog.com

 

アーモンドのお菓子が食べたくなって、もう一回リッチャレッリをつくってもいいなあ、何か違うものでもいいなあ、とぼんやり思いついたのが、ガトー・ナンテだった。ナンテは、もちろん「何て?」ではなく、フランスにある都市の名前で、だから、そのあたり発祥のケーキなんだろう。

 

アーモンドケーキと上面に厚く塗られたアイシング。質感も色も対比が効いていて、素朴なのに高貴な印象だ。凛としてる。生地にもアイシングにもダークラムを入れて、大人あじなのもいい。

 

お酒が入っているから、というわけではないけれど、夜、食べたいお菓子だな。言葉にならないモヤモヤを、言葉に変えないまま丸ごと抱えて、一人でコーヒーを飲む。そんな時間のおともにしたい。

 

大人の夜おやつコーヒーのおともに、Gâteau Nantais(ガトー・ナンテ)。考えごとをしながら、ゆっくりじっくり、コーヒーとケーキと、一人の時間を味わいたい。

 

材料と作り方はこんな感じ。丸く大きく膨らんでしまいひっくり返せず、向きはそのまま、ドーム状の表面にアイシングを塗った。上下を返して水平な上面にアイシングを塗りたかったんだけど、可愛いから、まあいいか。

 

 

 

  Gâteau Nantais(ガトー・ナンテ) 材料と作り方

※ 8cm径ケーキ型使用
下準備① バターと卵は冷蔵庫から出し、室温に戻しておく
下準備② 型の内側にバター(分量外)を塗っておく
下準備③ オーブンを180℃で予熱する

  1. バターと砂糖を合わせ、ふわふわになるまで泡立て器で混ぜる
    • バター 40g
    • 砂糖 大さじ4
       
  2. ①のバターに、少しずつ卵を加えて混ぜる
    ※ 分離してしまった場合は10秒くらいずつ電子レンジ加熱して一体になるように混ぜる
    • 卵 1個
       
  3. ②の生地に、ダークラムと粉の材料を加えて混ぜる
    • ダークラム 小さじ2
    • アーモンドパウダー 40g
    • 薄力粉 大さじ2
       
  4. ③の生地を型に入れ、オーブンの温度を170℃にして20〜25分焼く。焼き上がったら、型ごと数cm持ち上げて落として衝撃を与え、焼き縮みを防ぐ。網の上で粗熱を取る
     
  5. アイシングの材料を混ぜ合わせ、粗熱の取れた④の上面に塗る
    ※ 上面を水平にしたい場合は丸く膨らんだ部分をカットする
    • 粉糖 50g
    • ダークラム 小さじ1/2
    • 水 小さじ2