con caffè | コーヒーのおとも

コーヒーに合うパンやお菓子や軽食レシピ、コーヒーの道具やコーヒータイムの過ごし方など★Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングで入手できる参考商品の表示にはアフィリエイト広告を利用しています

MENU

残暑のホットコーヒーのおともに、和梨とバジルのグラニータ

 

【レシピ】和梨とバジルのグラニータ を先に読む  

 

和梨とバジルのグラニータ レシピ

 

立秋が過ぎて、暑さの質が変わったような気がしたり、やっぱり気のせいかもしれないと思い直したり、何にしても、まだまだ暑い。

 

このあいだは、暑くて暑くて、とにかくさっぱりしたものが欲しくて、ミニトマトの飴がけをコーヒーのおともにした。

 

concaffe.hatenablog.com

 

これが、すごくおいしかった。暑い季節のコーヒーには果汁を感じるおともがとっても合うことに開眼して、他にも何かないか探したくなる。

 

果汁をつかった何かって、なんだろう。カフェで出てきそうなものがヒントになるはず。

 

ゼリーみたいに固めてしまうと、したたる感じとはちょっと違うか。果汁を固まらせるにしても、凍らせるなら、口の中で溶けて、みずみずしさをすぐに取り戻せるかもしれない。カフェメニューで言ったら、グラニータとか? 

 

冷蔵庫の中に戴きものの梨がいっぱいあったので、これでやってみる。毎日食べていて、コーヒーに合わせようと思わなかったけど、凍らせてすりおろして食べたことはあった。味の想像はついている。コーヒーのおともに良さそうなんだ。

 

ラニータはシチリア氷菓子で、ブリオッシュと一緒に朝食に食べるらしい。この暑さの中、バターたっぷりのブリオッシュ生地をだれさせずに捏ね上げる器用さも、熱を発するオーブンを稼働させる気力もないので、グラニータだけにしておこう。

 

要領としては、水と果汁と砂糖をあわせて、攪拌しながら凍らせればいいはずなんだ。梨とバジルの葉をミキサーにかけて凍らせただけで、十分おいしかった。梨はほとんど水分だし、とっても甘い幸水だったから、水も砂糖も加えずに。

 

ただ、梨だけではコーヒーのおともには弱かったかもしれなくて、バジルの葉を合わせたのは大正解。ミントと迷ったけど、コーヒーと一緒に食べるならバジルだね。味がくっきりして清涼感も増した気がする。

 

完全に固まる前に冷凍庫から出して混ぜて戻す、を3回繰り返したから時間がかかったけど、アイスクリームメーカーを使ったら、すぐできるかもしれない。凍ってきたところでボウルに移してホイッパーで混ぜればいいんじゃないかな。

 

 

 

材料と作り方はこんな感じ。砂糖はお好みで。

 

 

 

  和梨とバジルのグラニータ 材料と作り方

※ 下準備:グラスは冷蔵庫で冷やしておく

  1. 梨は皮を剥き芯を取り除いて2cm角くらいに刻む。バジルの葉は洗って水気を拭き取っておく
    • 和梨 1個
    • バジルの葉 3枚
       
  2. ①をミキサーにかけて液状にし、バットに流し込んで冷凍庫で冷やす
     
  3. 30分おきに②を取り出し、フォークでかたまりをくずしながらかき混ぜて冷凍庫に戻す
     
  4. ③の手順を3回繰り返し、ホイッパーで滑らかになるまで混ぜたら器に盛り付ける