con caffè | コーヒーのおとも

コーヒーに合うパンやお菓子や軽食レシピ、コーヒーの道具やコーヒータイムの過ごし方など★Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングで入手できる参考商品の表示にはアフィリエイト広告を利用しています

MENU

熱々コーヒーのおともに、森永「MOW」と缶詰の黄桃でピーチ・メルバ

 

【レシピ】ピーチメルバ を先に読む  

 

森永MOWと缶詰の黄桃でピーチメルバ レシピ

 

シュトゥルーデルをつくって、「黄桃の缶詰はコーヒーのおともになかなかいいね」と開眼したので、他にも良さそうなものがないか考えてみた。1缶に結構たくさん入っていて、あまっちゃったのだ。

 

夏のフルーツが缶詰になっているということは、すっかり寒くなってきたこの時季に夏のデザートが食べられるということだ。贅沢。

 

既にシロップ漬けになっているから、フレッシュな桃を甘く煮て使うレシピだったら、かなりのショートカットになる。ピーチ・メルバなんて、ほぼ盛り付けるだけでできるじゃないか。

 

ピーチ・メルバは、オペラ歌手ネリー・メルバの功績を讃えようとロンドンのサヴォイ・ホテルで生まれたデザート。最初のバージョンは、バニラビーンズと一緒にポーチした桃をバニラアイスクリームの上にのせ、綿菓子をあしらったものだったらしい。メルバ氏の演じた役にちなんで白鳥の氷彫刻に盛り付けられ、 Pêche au Cygne (フランス語で「桃の白鳥風」)と名付けられた。

 

これがピーチ・メルバになったのは、考案者であるレストランシェフのエスコフィエ氏がリッツ・カールトン・レストランをオープンしたとき。あしらいの綿菓子をラズベリーピューレに置き換えて、名前も Peach Melba に変えたのだそう。

www.historichotels.org

 

冷凍ラズベリーを電子レンジ加熱してソースを作れば、あっという間だ。アイスを1個使い切るとそれなりの量になるから、ホイップクリームを割愛しても、物足りないとは感じなかった。缶詰と冷凍のフルーツを使っているのに、「フルーツを食べた」満足感も、ちゃんとある。いいね。酸味も苦味もしっかりあるコーヒーが合うと思う。

 

熱々コーヒーのおともに、森永「MOW」と缶詰の黄桃でピーチ・メルバ。寒い日に、暖かい室内で、淹れたてのホットコーヒーと一緒に食べる夏のデザートは格別だ。

 

材料と作り方はこんな感じ。お手軽価格の森永「MOW」を使ったけど   

バニラアイスはお好みで、なんでも。ある程度、乳脂肪分が高めのやつがいいと思う。“アイスミルク” や “ラクトアイス” ではなく、“アイスクリーム” と表記のあるものを。

 

 

  ピーチメルバ 材料と作り方

ラズベリーソースは作りやすい量
下準備:アーモンドスライスは、細くカットしておく

  1. 耐熱容器にラズベリーソースの材料を入れ、ふんわりラップをかけて、600Wの電子レンジで1分加熱し、茶漉しで潰しながら種を濾して除いておく
    • 冷凍ラズベリー 30g
    • 砂糖 大さじ1/2
    • レモン汁 小さじ1
    • 水 小さじ1/2
       
  2. 器にバニラアイス、半割の黄桃の順にのせる。①のラズベリーソースをかけ、アーモンドスライスを散らす。
    • バニラアイス 適量 ※ 森永MOW 1個(140ml)使用
    • アーモンドスライス 適量