con caffè | コーヒーのおとも

コーヒーに合うパンやお菓子や軽食レシピ、コーヒーの道具やコーヒータイムの過ごし方など★Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングで入手できる参考商品の表示にはアフィリエイト広告を利用しています

MENU

クリスマスのコーヒーのおともに、チェコの蜂の巣型クッキー Vosí hnízda

 

【レシピ】チェコの蜂の巣型クッキー Vosí hnízda を先に読む  

 

チェコの蜂の巣型クッキー Vosí hnízda レシピ

 

チェコではクリスマスに鬼が来るという話を聞いて、チェコのクリスマスに興味がわいた。サンタさんが天使と小鬼を連れてやってくるのだそうだ。

 

調べてみたら、クリスマスとは別の行事で、12月6日にサンタクロース(聖ニコラス/当地では聖ミクラーシュ:Sv. Mikuláš)の日があって、前日の夜に天使(anděly)と小鬼(čerty)[*1] を連れたサンタさんがこどもたちの家をまわるということらしい。

 

1年いい子にしてたら天使がお菓子やプレゼントをくれるけど、悪い行いをしてたら小鬼に炭で顔を塗られたりジャガイモを渡されるという、年次のプチ審判イベントが行われている模様だ。…ジャガイモ?

 

クリスマス(Vánoce)はクリスマスで、プレゼントを贈り合う習慣があって、ただし、子どもたちにプレゼントを持ってきてくれるのは、サンタさんではなく幼子イエス(Ježíšek)とされている。12月25日には、サンタクロースは出てこないのかな。

 

気になって来るのは、クリスマスのお菓子。ケーキなり何なり、きっとあるでしょう。チェコのお菓子なんて想像つかないけど、コーヒーのおともによさそうなものがあるかもしれないからね。

 

チェコのクリスマスは、何日も前から、たくさんのクッキーを焼いて準備するものらしくて。訪客の数だけの種類を用意するおもてなしスタイルもあるとかで(客が10人なら10種のクッキー)、とにかくたくさん種類がある。おせちを作るような気合いでクッキーを焼くのだ。

 

レシピを見ていく中で、気になるものがあった。砕いたクッキーをココアとバターと粉糖で練り固めて、中にラム風味のクリームを詰めたクッキー。どうしたっておいしいやつじゃないか。松ぼっくりをかたどっているのかと思ったら、蜂の巣だった。

 

www.viewfromprague.com

www.cooklikeczechs.com

 

蜂や蜂の巣はツリーのオーナメントにもなるようなクリスマスの定番モチーフなんだね。イエスの誕生をハミングで祝福したとかで。知らなかった。

 

作ってみたいが、砕いたクッキーを蜂の巣型に固める型が要る。簡単に検索したところでは、蜂の巣と言えばハニカムが一般的で、蜂の巣の外観を模した型は探せなかった。ケーキ型ならあったけど、クッキーには大きすぎる。

仕方ない。Amazon.com で4.99ドルの商品に13.99ドルの送料をかけて注文。円安もあって、ちょっといい値段になってしまったものの、国内で買えるシリコンのチョコレートモールドと比べたら安いし、Vosí hnízda 専用型を買っておけば間違いなかろう。

 

2週間くらいしたら、エアキャップと段ボールの切れはしにくるまれて、チェコからこれが届いた。行ったことも当面行く予定もない国から届いたと思うと、送料・約14ドルは安い気がしてくるが、自分を慰めようとする心の作用かもしれない。なんにせよ、観音開きで型からはずしやすそうだ。

Vosí hnízda:蜂の巣クッキー専用型の閉じと開き

 

早速つくって、コーヒーを淹れて、一緒に食べてみた。たっぷりのバターとココアが濃厚なチョコレートみたいで、コーヒーによく合う。長くのびるダークラムの風味がコーヒーと合わさって、口の中に残る香りもおいしい。ブラックコーヒーのおともにばっちりだ。

 

クリスマスのコーヒーのおともに、チェコの蜂の巣型クッキー Vosí hnízda。型も手に入れたことだし、材料も手順も少ないから、次からはもっと気軽につくれそう。型に詰めるクッキー生地を厚くし過ぎたためか、中のクリームが大量に余ってしまったけれど…。余ったクリームは、シュトーレンワッフルにリメイクした。

concaffe.hatenablog.com

 

チェコで一般的に使われる市販ビスケット(pišcoty)の代わりに、サイズが近そうな、日本のクッキーを探してやってみる。7軒のスーパーをまわってみて、型のサイズに近そうな トップバリュの「バタークッキー」を使うことにした。

 

日本の市販クッキーでつくれば、チェコの人たちが思い浮かべる「Vosí hnízda の味」にはならないだろうけれど、細かいところを気にしていると、市販品でつくるレシピの良さは台無しになってしまうから。まあ、いいじゃないか。材料と作り方はこんな感じ。

 

 

 

  チェコの蜂の巣型クッキー Vosí hnízda 材料と作り方

※ 12個分;クリームは作りやすい量

  1. バターは室温で柔らかくし、粉糖と合わせてホイッパーで混ぜる。上のクッキーと中のクリームに半量ずつ使う
    • バター 80g
    • 粉糖 120g
       
  2. クッキーは形のきれいな12枚を台用に残しておく。ココア生地用に使う分は袋に入れてめん棒で押し潰して粉末にする
    トップバリュ「バタークッキー」85g入り 2袋使用
    • クッキー(台用) 12枚
    • クッキー(ココア生地用) 80g
       
  3. ②の粉末に砕いたクッキーの袋にココアパウダーを入れて袋の中で混ぜ合わせ、①のバターの半量に合わせてココア生地をつくる
    • ココアパウダー 小さじ2
       
  4. ①の残りの半量のバターでクリームをつくる。ダークラム、牛乳、卵黄を加えて混ぜ、丸口金をつけた絞り袋に入れる
    ※ 卵黄は加熱せずに使う。牛乳や生クリーム大さじ2に置き換えても良い
    • ダークラム 小さじ1
    • 牛乳 小さじ1
    • 卵黄 1個分 
       
  5. 型に③のココア生地を詰め、絞り袋の口金部分で円錐型に穴を開けて④のクリームを絞り入れる
    ※ クリームは底から少しはみ出すくらいの量を絞り、台用のクッキーに貼り付くようにしておく

  6. 台用のクッキーの上にクリームを詰めた⑤を軽く押し付けて固定し、上から粉糖を振る

 

*1:
ドイツ、オーストリア文化圏には 聖ニコラスに同行する Krampus がいる。半分悪魔・半分山羊という想像上の生き物でチェコの čerty もこれに似た風貌をしている