con caffè | コーヒーのおとも

コーヒーに合うパンやお菓子や軽食レシピ、コーヒーの道具やコーヒータイムの過ごし方など★Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングで入手できる参考商品の表示にはアフィリエイト広告を利用しています

MENU

名残の夏のコーヒーのおともに、パイナップルのアップサイドダウンケーキ

 

【レシピ】パイナップルのアップサイドダウンケーキ を先に読む  

 

パイナップルのアップサイドダウンケーキ レシピ

 

立秋を過ぎたら、きっちり秋の風が吹くようになって、暑い暑いと言っていたこちらは、置いてきぼりをくったよう。

 

夏の終わりはさみしいものだけど、外出のままならない停滞した日常には、変化を感じられることがありがたく感じられるな。

 

同じ部屋の同じ窓から見る景色が、同じでないことは、幸いだ。空の色とか高さとか、雲とか。

 

コーヒーを淹れるのは、先の知れない日常のなかで正気を保つため、みたいなところがある。確かなものが見えないときには、決まった手順を踏むとコーヒーが確かに入る、そのことが気持ちを支えてくれるから。

 

暦がうつって季節がめぐる、その確かなことも、気持ちの支えになっているかもしれない。なんにしても、夏が行くよ。

 

ここしばらくは、コーヒーのおともにしたいと思うものが特になくて、ルーティーンとして、コーヒーだけ飲んでいた。いくぶん、涼しくなったし、オーブンを解禁して気分を変えよう。何か焼きたい気分だ。

 

そうだな、たとえば、パイナップルとダークラムが香るケーキを焼いて夏の名残を惜しもうじゃないか。パイナップルもラムも、コーヒーとの相性はばっちりだ。水出しアイスコーヒー用に買ってあった深煎りのブレンド豆を、ハンドドリップで淹れてホットで飲もう。

 

リングにカットされたパイナップルって、湿度の高いむわっとした熱帯夜の記号なんだ。記憶の中の夏に浸る、残暑の季節によく合うお菓子だと思う。一年中つくれる缶詰レシピだとしても。

 

パイナップルは、4切れ入りの缶詰を使った。食べきりサイズもあるんだね。

 

パイナップル缶詰

 

材料と作り方はこんな感じ

 

 

 

  パイナップルのアップサイドダウンケーキ 材料と作り方(5個分)

6個取りマフィン型使用
下準備①:バターを室温に戻しておく
下準備②:オーブンを190℃で予熱する

  1. バターと砂糖をすり混ぜる
    • 砂糖 大さじ2
    • バター(室温)大さじ4
       
  2. 卵をとき、少しずつ①に加えてなめらかになるまで混ぜる
    ※ 分離した場合はレンジで3〜5秒くらいずつ温めて混ぜる
    • 卵 1個
       
  3. ②にヨーグルトとパイナップルの缶汁を順に加え、都度よく混ぜる
    • ヨーグルト 大さじ3
    • パイナップル缶の汁 大さじ2
       
  4. ③に薄力粉をふるい入れ、混ぜる
  5. 型の内側にバターを塗る。リングカットのパイナップルに切れ目を入れて底に敷きこみ、長さが余る分は切り取る。パイナップルの上からダークラムをかける
    ※ 切り取ったパイナップルは4個分を組み合わせて1個分にする
    • バター 適宜
    • パイナップル リングカット 4切れ
    • ダークラム 小さじ1/2 x 5個分

  6. ④の生地を⑤の型に入れ、オーブンを180℃にして20分焼く
    ※生地の入っていない型には水を入れる

  7. 焼き上がったら粗熱をとり、オーブンシートを敷いたバットに逆さまに返して馴染ませる
    ※生地の入っていない型に入れた水はすてる

 

切り分ける手間がめんどうで、マフィン型ばかり使っている。