con caffè | コーヒーのおとも

コーヒーに合うパンやお菓子や軽食レシピ、コーヒーの道具やコーヒータイムの過ごし方など★Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングで入手できる参考商品の表示にはアフィリエイト広告を利用しています

MENU

ベランダコーヒーのおともに、チーズまんじゅう

 

【レシピ】チーズまんじゅう を先に読む  

 

Kiriクリームチーズでつくるチーズまんじゅう

 

在宅勤務が日常的なものになって、変わったことは色々あるけれど、どれくらい日光にあたる時間をとっているか気にするようになったのも、変化のひとつかもしれないね。

 

ビタミンDは皮膚に日光があたることで作られるとかなんとか。日光を浴びて8時間後に眠くなるから日にあたらないと不眠症になるとかなんとか。日照時間が短いとセロトニンが不足して気持ちが鬱鬱としてくるとかなんとか。

 

朝の通勤や外ランチのない在宅勤務。就業時間中は日にあたるタイミングがなく、その時間は作らないといけない。日光浴をスケジューリングする日が来ようとは。

 

晴れた日は、休憩がてら、コーヒーを淹れてベランダでぼんやりする。そんな時のコーヒーのおともは、皿いらず、片手でパクパクとふた口ぐらいで食べられるお菓子がいい。

 

ちょうどいいのは宮崎の郷土菓子、チーズまんじゅう。まんじゅうというか、サブレのような、クッキーのようなお菓子。

 

クリームチーズの軽量はめんどくさいし、たくさんは要らないから、一口サイズに個包装されたKiriクリームチーズを使う。3個を半分に切って6個のチーズまんじゅうが作れる。

 

 

レシピは付箋1枚にまとめて冷蔵庫に貼る。チーズまんじゅうの材料と作り方は、こんな感じ

コーヒーに合うお菓子のレシピ:チーズまんじゅうの材料と作り方

 

いろいろなお取り寄せも充実しているから、旅行に行けない時世にあっては、コーヒーのおともにご当地の味を取り寄せて味わうのも良いかもしれない。