con caffè | コーヒーのおとも

コーヒーに合うパンやお菓子や軽食レシピ、コーヒーの道具やコーヒータイムの過ごし方など★Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングで入手できる参考商品の表示にはアフィリエイト広告を利用しています

MENU

思い出の中で楽しむコーヒーのおともに、ダークラム

f:id:concaffe:20210831215721j:image

 

ラムを振って飲むコーヒーの飲み方は「カフェ・ハイチ」で知った。何回かしか行ったことがない、ハイチコーヒーとドライカレーのお店。

 

新宿と汐留でランチしたな。もうずっと行っていなくて、調べてみたら、新宿の本店は、いちど閉店して中野の新店で営業再開していた。

www.cafehaiti.co.jp

 

カフェ・ハイチでコーヒーと一緒に供されるダークラムは、ビターズボトルに入っていて、ワクワクさせる姿をしていた。タヒチのコーヒーに合わせて、タヒチのダークラムだったんだろうと思う。

 

ドライカレーもコーヒーもおいしかった。ただ、いま、すごく懐かしく思い出すのは、ラムを振って食後のコーヒーを味わう一連の所作と、コーヒーを飲みながら過ごす、ちょっとうっとりする時間だ。

 

 

 

 

コーヒーにダークラムの香りが合うのは間違いない。せっかくならスプーンではなくビターズボトルから振り入れて、カフェ・ハイチで感じたワクワクを思い出しながらコーヒーを楽しんでみようか。

 

これまで何度となく衝動買いを思いとどまってきたのが、退屈と懐かしさが相まって、買ってしまった。ビターズボトル。

 

コーヒーのおともに、ダークラム。コーヒー豆 x ラムの銘柄にペアリングの可能性はいろいろあろうけど、あまり背伸びせず、身近に手に入るもので。

 

近隣のスーパーで手に入ったラムは、ジャマイカの「マイヤーズ ラム オリジナルダーク」だった。調べてみたら、こちらもいちど終売して今年の春に販売再開していた。コロナの影響で安定的な供給が難しくなり、輸入元で終売したのだとか。

 

マイヤーズ ラムを自分で買ったことはなかったけど、一度は棚から姿を消したのかと思うと、不思議な喪失感がある。ルジェのカシスリキュール、カルーア、マリブなんかと一緒にスーパーの棚にいつもあるイメージだったから。定番が消えてしまうのは、思い出が溶けていくみたいだ。

 

↓ このラベルの並びが定番なイメージ

 

自分が通ったり買い支えているわけでもなし、ムシのいい話ながら、カフェ・ハイチもマイヤーズラムも、復活してくれて嬉しい。思い出を辿る先がなくなるのは、心もとなくて。

 

ラムだけじゃなくて、アマレットなんかも、コーヒーに振り入れたらおいしいかもしれないね