con caffè | コーヒーのおとも

コーヒーに合うパンやお菓子や軽食レシピ、コーヒーの道具やコーヒータイムの過ごし方など★Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングで入手できる参考商品の表示にはアフィリエイト広告を利用しています

MENU

ながら朝食コーヒーのおともに、スクランブルエッグのせトースト

 

スクランブルエッグトースト の作り方を先に読む  

 

スクランブルエッグトースト

 

朝食コーヒーのおともといえば、トーストと卵がテッパン。卵は調理方法問わず、なんでも合う。個人的な好みとしては、ゆで卵は固茹で、目玉焼きは片面焼きでとろとろ、ポーチドエッグもとろとろ、オムレツやスクランブルエッグなら半熟がいい。

 

今日のコーヒーのおともはトーストとスクランブルエッグにしよう、と決めて、卵をときながら、ダッチベイビー・パンケーキを作った時のことを思い出した。 パンケーキと付け合わせを“一緒盛り”できるのがいい、と思ったのだった。

 

一緒盛りがいいんなら、トーストにのせたっていいんだよな、と思い、スクランブルエッグとハムをトーストにのせてみることにした。別々に盛るものを重ねただけなのに、また違うおいしさ。これはなかなかいい。

 

作り方は、複雑なことなんて何もない。  

 

 

トーストを軽く焼き、ハムをのせてもう1分くらい焼いて、その上からスクランブルエッグを乗せるだけ。スクランブルエッグは卵に牛乳をちょっと入れて、ミックスハーブソルトで味付けをしてからバターで焼いたもの。

 

メールチェックをしながら朝ごはんを食べるときなんかに良さそう。皿が1枚だから省スペースだし片手で食べられるし。

 

ながら朝食コーヒーのおともに、スクランブルエッグのせトースト。多分またやると思う。