con caffè | コーヒーのおとも

コーヒーに合うパンやお菓子や軽食レシピ、コーヒーの道具やコーヒータイムの過ごし方など★Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングで入手できる参考商品の表示にはアフィリエイト広告を利用しています

MENU

目覚ましをかけずに起きる朝コーヒーのおともに、フレンチトースト・キャセロール

 

【レシピ】フレンチトースト・キャセロール を先に読む  

 

フレンチトースト・キャセロール レシピ

 

明日は何にも予定を入れないで、目覚ましもかけずに寝ちゃうぞ、という休前日の夜は、ちょっと、高揚感がある。

 

高揚ついでに、翌朝のズボラな自分のためにコーヒーのおともを用意しておいてやろう、という気持ちになり、朝食もしくはブランチのメニューを考えてみた。

 

フレンチトーストなんてどう? 今、浸けておいたら寝て起きる頃にはパンに卵がしみしみだ。卵と牛乳と食パンがあれば、とりあえず、かたちにはなるから、あるもので作れそう。

一晩浸けておいて、起きたらフライパンで焼くのでも良いのだけど、キャセロール焼きにして、もう一段ズボラにした。

 

トースターに入れて、焼いてる間にコーヒーを準備できるからね。

 

目覚ましをかけずに起きる朝コーヒーのおともに、フレンチトースト・キャセロール。家にあるどうってことない材料で、ズボラな休日の朝を堪能しよう。

 

材料と作り方はこんな感じ

 

 

 

  フレンチトースト・キャセロール 材料と作り方

  1. 材料を混ぜて卵液をつくり、一口大に切った食パンを浸す
    ※ 一晩おいておく。時間がない時は手でもみ込む
    • 卵 1個
    • 砂糖 大さじ2
    • 牛乳 大さじ4
    • 塩 ひとつまみ
    • シナモンパウダー 少々
    • 食パン 1枚
       
  2. 耐熱皿の内側にバターを塗り、①を入れ、上に冷凍ベリーをのせる
    ※ 水分が出るので、冷凍ベリーは解凍せずに使う。数はお好みで加減する
  3. ②をトースターで20〜25分焼き、粉糖とメープルシロップをかける