con caffè | コーヒーのおとも

コーヒーに合うパンやお菓子や軽食レシピ、コーヒーの道具やコーヒータイムの過ごし方など★Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングで入手できる参考商品の表示にはアフィリエイト広告を利用しています

MENU

浅煎りコーヒーのおともに、ハリオの円錐ドリッパー

コーヒー人気のサードウェーブ到来とともに、ハンドドリップのスタンダードみたいに普及したハリオの円錐ドリッパー。当然のように、我が家にもある。

昔はペーパードリップと言ったら台形ドリッパーで、カリタか、メリタだった。ドイツのメリタ夫人がつくった一つ穴ドリッパーが世界的に普及したのが最初で、国産メーカーのカリタが三つ穴ドリッパーを開発したんだっけ?

 

  これがカリタの台形ドリッパー:底に小さな穴が一列に3つあいている。

 

  これがメリタの台形ドリッパー:底の真ん中に小さな穴が1つあいている。

 

サードウェーブ到来前は、スーパーのキッチン用品売り場のような限られた棚スペースしかないところだと、置いてるドリッパーはカリタ一択だったんじゃないかな。いまはハリオの円錐ドリッパーを見ることが多い。

 

コーヒーの味わいにも時代の好みがたぶんあって、「カフェ」のコーヒーと昔ながらの「喫茶店」のコーヒーは、ちょっと趣向が違うよね。

 

 

今っぽい味わいのコーヒーはハリオの円錐ドリッパーで淹れるのが合ってる気がするんだ。カリタでもウェーブ型のドリッパーは今どきのコーヒー専門店で使われてたりするから、時代に合った味わいを引き出す抽出方法なのかもしれないな。

 

ドリッパー沼は嵌ると深そうだから、我が家は、浅煎り〜中煎りのコーヒー豆にはハリオ、深煎りのコーヒー豆にはコーノ式、くらいの使い分けにしておく。ウェーブ型ドリッパーも、興味はあるのだけれども。