con caffè | コーヒーのおとも

コーヒーに合うパンやお菓子や軽食レシピ、コーヒーの道具やコーヒータイムの過ごし方など★Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングで入手できる参考商品の表示にはアフィリエイト広告を利用しています

MENU

紅茶みたいに軽やかなコーヒーのおともに、ブルーベリーのポップオーバー

 

【レシピ】ブルーベリーのポップオーバー を先に読む  

 

冷凍ブルーベリーのポップオーバー

 

暖かくなってきたなと思うと、どっしりした深煎りのコーヒーよりも軽やかな浅煎りのコーヒーが飲みたくなる。

 

淹れるのが難しくて、うまくいかない時には酸味が立ったり、えぐみが出たり、自分で淹れるとどうも安定しない、浅煎りコーヒーのハンドドリップ。

おいしく淹れるコツを教えてくれる動画があった。ありがたい。

 

youtu.be

 

 サードウェーブと呼ばれるコーヒーブームが到来した頃、あちこち新しいお店にコーヒーを飲みに行って、流行りの味わいの華やかさに驚いた記憶がある。店名を冠したブレンド(おそらくそのお店の標準?)を頼むと、だいたいどこも自分には浅めに感じる軽やかな味わいのコーヒーが出てくるのに、「これが時代か」と、感心したものだった。

 

まるで紅茶のようにフルーティーな味わいは新鮮だったし(コーヒーの褒め言葉としてどうかとは思いつつポジティブな意図)、ふだんは深煎りのコーヒーを好んで飲む自分にも、おいしく感じられた。

 

ただ、これが。ぜひ家でも楽しみたいと、豆を買って帰ってみると、お店で試飲したような味にはなかなかならなくて。深煎りのコーヒー豆と浅煎りのコーヒー豆では引き出すべき個性が違う。挿れ方も当然に変えなければいけないのに、いつも通り淹れてしまうから、あんまりおいしく入らないのだ。あれこれ試行錯誤したな。カリタの台形ドリッパーからハリオの円錐ドリッパーに変えたのもこの頃だ。

 

浅煎りのコーヒーがおいしく淹れられるようになったなら、コーヒーのおともは何がいいかね。ぎっしり密な食感のバターケーキよりは、シュー生地みたいな軽いお菓子がいいかもしれない。ブルーベリーをのせて焼いたポップオーバーなんて、軽やかでフルーティーなコーヒーのおともに、どうだろうか。

 

砂糖は控えめにして、シナモンみたいなスパイスは入れない。仕上げはメープルシロップがいいんじゃないかな。材料と作り方は、こんな感じ。

 

 

  ブルーベリーポップオーバーの材料&作り方レシピ

準備①: オーブンを210℃で予熱し始める
準備②: マフィン型に太白ごま油を小さじ1/2ずつ入れ、オーブンに入れて一緒に余熱する
※ 6個取りマフィン型使用

  1. 卵と粉を混ぜる 
    • 薄力粉 100cc
    • 塩 ひとつまみ
    • 卵 2個
       
  2. 牛乳と溶かしバターを ① に少しずつ加え、だまがなくなるまで混ぜる
    • 牛乳 100cc
    • 溶かしバター 15g  ※ レンジ加熱20秒〜

  3. 余熱の終わったマフィン型に② の生地を流し込み、ブルーベリーをのせて砂糖を散らす
    • 冷凍ブルーベリー 3粒 × 6個分  ※ 凍ったまま
    • 砂糖 ひとつまみ × 6個分
       
  4. オーブンに ③ を戻し、大きく膨らむまで210℃で15ー20分焼く
     
  5. 仕上げにメープルシロップをたらす

 

冷凍ブルーベリーはダッチベイビー・パンケーキにしてもおいしい

 

ポップオーバー専用型もあるみたいだけど、いつものマフィン型を使い倒す。