con caffè | コーヒーのおとも

コーヒーに合うパンやお菓子や軽食レシピ、コーヒーの道具やコーヒータイムの過ごし方など★Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングで入手できる参考商品の表示にはアフィリエイト広告を利用しています

MENU

ベリー香るコーヒーのおともに、ラズベリーのチョコレートテリーヌ

 

【レシピ】ラズベリーのチョコレートテリーヌ を先に読む  

 

冷凍ラズベリーのチョコレートテリーヌ

 

いつも行くコーヒー屋さんでは、季節に合わせて焙煎・ブレンドした期間限定のコーヒー豆を出してくれる。どんなブレンドになるんだろうと、新作がいつも楽しみだ。

 

今回は、ベリーのような香りが特徴的なブレンドコーヒー豆を買ったので、コーヒーのおともに、ラズベリーのチョコレートテリーヌを作った。ベリーはベリーでも、ストロベリーよりブルーベリーよりブラックベリーより、ラズベリーが合いそうな気がしたから。

 

エチオピアを軸にした深煎りのブレンドで、豆はオイルでつやつや。濃厚なチョコレートを合わせたらいいんじゃないかなと思って、ふんわりチョコレートケーキじゃなくて、小麦粉不使用の濃厚なチョコレートテリーヌで行く。

 

本当は、製菓用のクーベルチュールチョコレートを使うべきなんだろうけれど、そんな高尚なものは我が家にはないので、カフェモカ用に常備している業務スーパーのビターチョコレートで。ラズベリー業務スーパーで入手したものを使った。どうせ砂糖まみれにして焼いちゃうのだから冷凍で上々だ。扱いやすくて高コスパ。たっぷり500g入って350円くらいだったかな。

 

業務スーパーの冷凍ラズベリー

 

思いつきで食べるものは、これくらいで、いいんだ。このコーヒーにはきっとこんなのが合うぞ、と思って、作って、コーヒーとコーヒーのおともを楽しむ。その一連のわくわくが、おいしさだから、材料や技術に至らないところがあっても、ね。

 

こういう濃厚な味のお菓子は、たくさん作っても食べきる前に飽きてしまうから、卵1個で作れる量にして、小さいパウンド型を使った。

 

材料と作り方は、こんな感じ。

 

 

  ラズベリーのチョコレートテリーヌ 材料と作り方

準備①: オーブンを180℃で予熱し始める
準備②: 型にオーブンシートを敷いておく
※ 125×55×50 mmのミニパウンド型 使用

  1. ボウルにチョコレートとバターを入れ、湯煎にかけて溶かしながらゴムべらで混ぜる
    • チョコレート 50g
    • バター 40g
       
  2.  ① が溶けたら湯煎をかけたままのボウルに砂糖を加える
    • 砂糖大さじ1
       
  3. ②の砂糖が溶けたら湯煎をかけたままのボウルにとき卵を少しずつ加え、つやが出るまで混ぜる
    • とき卵 1個分
       
  4. 型の底に冷凍ラズベリーを入れ、砂糖をかけてまぶす
  5. ラズベリーを底に敷いた ④ に ③ の生地を流し込み、180℃のオーブンで20分焼く 

 

冷凍ラズベリーは、スコーンにしてもおいしい。

concaffe.hatenablog.com

 

冷凍ラズベリーでポップオーバーを作ってもおいしいと思う。

concaffe.hatenablog.com

 

パウンド型のサイズは厳密に同じじゃなくても大丈夫だけど、ミニサイズだと少量でも高さが出て可愛い。