con caffè | コーヒーのおとも

コーヒーに合うパンやお菓子や軽食レシピ、コーヒーの道具やコーヒータイムの過ごし方など★Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングで入手できる参考商品の表示にはアフィリエイト広告を利用しています

MENU

深煎りコーヒーのおともに、コーノ式ドリッパー

我が家のコーヒーはハンドドリップで淹れていて、2種類のドリッパーを使っている。

浅煎りの豆には抽出が早いハリオ式ドリッパーを、深煎りの豆にはじっくり入るコーノ式ドリッパーを使うことが多いけれど、同じ豆をドリッパーを変えて淹れて違いを味わうのも面白いんだ。道具や淹れ方を変えると、立ち上がる味わいの強弱が変わって、また新鮮な驚きがある。

 

単一銘柄よりブレンドが楽しいのは、ブレンドした人が込めた想いをひとつずつ発見していく、コーヒーを通したコミュニケーションがあるから。

 

 

コーノ式ドリッパーには種類がいくつかあって、我が家で使っているのはリブが短い名門(MDK)というシリーズ。コーノ式でもリブの長さにいくつかバリエーションがあって、それぞれに良さがあるのだそうで。今はハリオかコーノ式かの2択しかないから気軽な感じで日常的に使い分けられるけれど、ドリッパー沼は嵌ると深そうだから、おいそれと手は出せない。

 

コーノ式ドリッパーのメーカー社長によると、コーノ式の淹れ方は点滴ドリップが基本らしい。垂直に少量をポタポタと落とすのは難しいんだよね。ドリップポットを変えてみたくなる。

concaffe.hatenablog.com