con caffè | コーヒーのおとも

コーヒーに合うパンやお菓子や軽食レシピ、コーヒーの道具やコーヒータイムの過ごし方など★Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングで入手できる参考商品の表示にはアフィリエイト広告を利用しています

MENU

清涼感あるコーヒーのおともに、水切りヨーグルトとブルーベリーのケーキ

 

【レシピ】水切りヨーグルトとブルーベリーのケーキ を先に読む  

 

水切りヨーグルトとブルーベリーのケーキ レシピ

 

コーヒーを淹れる技術が未熟なため、どんな味わいになるか、どんな香りが立ってくるか、コーヒーの入り方がなかなか安定しない。

 

じっくり淹れようとか、高温の湯を使おうとか、少量ずつ落とそうとか、テーマを変えて、あれこれ試みはするのだけれど、狙い通りいったりいかなかったりだ。

 

それでも、元来、人間がいい加減にできているので、狙い通りにいかなくても「それが今日の味」で良いと思ってしまう。こんなに志の低いことでは、きっと永遠に上達しない。だからもちろん、コーヒーが趣味だなんて言わないんだ。

 

甘く淹れたいなと思って淹れたブレンドコーヒーが、思いがけず清涼感の立った味わいに入ったりしてさ。前の日にも淹れた豆だけど、こんな個性も持っていたのか、と感心しながら飲んだ。

 

飲みながら考えるのは、おとものこと。こういう清涼感のあるコーヒーのおともには、やっぱりさわやかな香りの甘いものがあったら良かったな。

 

焼き菓子かな。バターケーキじゃなくて、ヨーグルトケーキがいい。さわやかな酸味のブルーベリーを入れて、レモンの香りもプラスしたら、よく合いそう。

 

水切りヨーグルトを使った生地をざっと混ぜて、冷凍ブルーベリーを散らして焼くだけなら、簡単じゃない。いいね。それで行こう。

 

それで行こう、と言ったって。

 

ケーキは簡単。問題はケーキが焼き上がった時に、清涼感ある味わいにコーヒーが淹れられるかどうか。コーヒーとコーヒーのおともと、自分の味覚と。コーヒータイムは一期一会だ。

 

どんな風に入ったコーヒーであれ、コーヒーのおともには良いケーキだと思うから、美味しく食べたら、まあ、いいか。こんなだから、コーヒーを淹れる腕前は、きっと永遠に上達しない。

 

材料と作り方はこんな感じ

 

 

 

  水切りヨーグルトとブルーベリーのケーキ 材料と作り方

※ 8 x 20 x 2.5cm タルト型1個分
下準備① 型にバター(分量外)を塗る 
下準備② オーブンを180℃に予熱する

  1. 卵と砂糖をすり混ぜる。水切りヨーグルト、溶かしバター、レモン汁、レモンゼストを加えた後、小麦粉、ベーキングパウダーをふるい入れて混ぜる。
    ※レモンは無農薬のものをよく洗って使う
    ※ 粉を入れた後は混ぜすぎないようゴムベラでさっくり混ぜる
    • 卵 1個
    • 砂糖 80g
      --
    • 水切りヨーグルト 110g [ *1]
    • 溶かしバター 40g
    • レモンの皮 1/2個分 ※すりおろす
    • レモン汁 1/2個分
      --
    • 薄力粉 3/4カップ(150ml)
    • ベーキングパウダー 小さじ1/2
       
  2. バターを塗った型に①の生地を注ぎ、ブルーベリーを上に散らして、上から押し込む
    • 冷凍ブルーベリー 大さじ3
       
  3. 180℃に予熱したオーブンで40分焼く
     
  4. 粗熱をとり、粉糖を振る
    • 粉糖 適量

 

*1:ペーパーフィルターをセットしたコーヒードリッパーで水切りをすると扱いやすい。今回は280gのヨーグルトが110gになった