con caffè | コーヒーのおとも

コーヒーに合うパンやお菓子や軽食レシピ、コーヒーの道具やコーヒータイムの過ごし方など★Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングで入手できる参考商品の表示にはアフィリエイト広告を利用しています

MENU

アイスコーヒーのおともに、Ina Gartenのブラウニープディング

 

【改版レシピ】ブラウニープディング を先に読む  

 

だいぶ暖かくなってきたから、そろそろアイスコーヒーがのみたいね。ゴクゴクたくさん飲んじゃうから、優しく香りの立った水出しコーヒーがいいな。一晩かけて、ゆっくり出したやつ。

 

 

冷たいコーヒーのおともには、熱々の甘いやつ。熱々といったらチョコレートの何かがいい。

 

たとえばこんなの。

このブラウニープディング、表面サクサク中とろりになるっぽい。ブラウニーとプディングの間だって。

 

これを作るなら、1/4量でいいかな。卵1個で作れる分で。日本で育った味覚に合わせるなら砂糖は減らしていいと思う。バニラビーンズはバニラオイルで代用しちゃう。お高いからね。

アイスコーヒーのおともだから、アイスクリームよりフルーツを添えたいな。ラズベリーとか、オレンジとか、チェリーとか、コーヒーの香りに合わせて。その場合は、リキュールを変えてもいいかもしれない。楽しい。

 

Ina Gartenのレシピを参考にしつつ、ブラウニープディングの材料と作り方は、こんな感じに変えてみたらどうだろうか。

 

 

  [改版]ブラウニープディングの材料&作り方レシピ

準備①:オーブンを180℃で予熱し始める
準備②: 余熱が終わるまでにバットに張る湯を沸かしておく

  1. バターをレンジ加熱し溶かしておく
    • バター 60g
       
  2. 卵と砂糖を白っぽくなるまでよく混ぜる
    • 卵 1個
    • 砂糖 大さじ6
       
  3. 粉類を合わせ、②にふるい入れ、さっくりと混ぜる
    • 純ココア 大さじ3
    • 薄力粉 大さじ4
       
  4. 香り付けの材料と①のバターを③に加え、さっくりと混ぜる
    • リキュール 小さじ1
    • バニラオイル 少々
       
  5. バットに焼き型を入れ、焼き型に ④ の生地を流し込む
     
  6. バットごと天板にのせ、焼き型の半分の高さまでバットに湯を注ぐ
     
  7. オーブンの温度を170℃にし、⑥ をオーブンに入れて表面が焼けるまで焼く