con caffè | コーヒーのおとも

コーヒーに合うパンやお菓子や軽食レシピ、コーヒーの道具やコーヒータイムの過ごし方など★Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングで入手できる参考商品の表示にはアフィリエイト広告を利用しています

MENU

アイスカフェラテのおともに、シナモンパウダーとメープルシロップ

シナモン・メープル・アイスラテ の作り方を先に読む  

 

シナモンをペースト状に練ってから加えるシナモン・メープル・アイスラテの作り方

暑くて暑くて、湯を沸かしてコーヒーを淹れるのも億劫になってきた。1日分の量のコーヒーを淹れて、1杯目をホットで飲み、残りは冷蔵庫に入れてアイスで飲む、という横着を働いている。

 

気分によっては、アイスコーヒーに牛乳を注いでアイスカフェラテにする。最近よくやるのは、シナモンパウダーとメープルシロップで香りと甘みを加える飲み方。冷たい牛乳とメープルシロップの相性も、メープルシロップとシナモンの相性もすごく良くて、お気に入りだ。

 

シナモンパウダーをそのまま入れると、水気をはじいて浮いたり、ダマになってジャリジャリしたものを噛むことになるので、ちょっと手順の工夫が要る。カフェで出てくるような、仕上げに振るシナモンパウダーは、見栄えは良いのだけど、混ざらないんだよね。雰囲気を多少損なっても、おうちコーヒーではしっかり混ぜたい。

   

 

  シナモン・メープル・アイスラテ の作り方

  1. グラスにシナモンパウダーを入れ、メープルシロップを数滴ずつ加えてしっかり混ぜる
  2. ①のシロップをのばすようにアイスコーヒーを少しずつ加えて混ぜる
    • アイスコーヒー 適量
       
  3. ②に牛乳を注ぎ混ぜる。甘さが足りなければメープルシロップを足して調整する

 

 

マキネッタのバスケットにコーヒー粉と一緒にホールのカルダモンをバラして入れて、香り付けしながら抽出したコーヒーを炭酸や牛乳で割って飲むのもおいしい

concaffe.hatenablog.com