con caffè | コーヒーのおとも

コーヒーに合うパンやお菓子や軽食レシピ、コーヒーの道具やコーヒータイムの過ごし方など★Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングで入手できる参考商品の表示にはアフィリエイト広告を利用しています

MENU

家が遠い日のコンビニコーヒーのおともに、エクレア

なんとなく、まっすぐ家に帰りたくないような、「家が遠い」日がある。家に帰る前に、ちょっとどこかで一息つきたい日。

 

スノードームの中を舞い落ちる雪みたいに、頭に浮かぶモヤモヤが落ち着くのを待つ時間が必要だ。モヤモヤが消えて無くなることはなくても、せめて足元に降り積もるまで。沈殿するまで。

 

 

カフェでもいい、喫茶店でもいい。けど、西へ傾く日の光が色を変えていくのを感じながら、公園のベンチに座って、コンビニコーヒーを飲むのもいい。甘いものでも、一緒に買って。

セブンイレブンのコーヒーとエクレア

 

コンビニコーヒーと一口に言っても、各社のドリップコーヒーには個性があって、好みも色々あろうけれど(私の好みはセブンイレブン)、家が遠い日のコンビニコーヒーは、「このまま、まっすぐ家に帰りたくないなあ」と思ったときにいちばん近くにあるコンビニがベストだ。コンビニコーヒーの美味しさは、コンビニエントなところにある。コンビニエンスを味わおう。

 

コンビニコーヒーのおともにはもちろん、コンビニで売ってるスイーツが合う。そういう風に開発された商品なのだから。家に帰る前に、どこか外でいただくのなら、手で袋を持ってそのまま口に運べるものがいい。プリンやケーキだと、蓋や外袋やスプーンの袋が風で飛ばされたりするからね。

 

今日のコーヒーのおともはこれだ、と選んだのはエクレア。チョコが溶けて袋にはりついてしまった。こういう冴えない感じもまた、味わいのうち。

 

コーヒーを飲みながら、ぼんやりして、暗くなったら、家に帰ろう。