con caffè | コーヒーのおとも

コーヒーに合うパンやお菓子や軽食レシピ、コーヒーの道具やコーヒータイムの過ごし方など★Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングで入手できる参考商品の表示にはアフィリエイト広告を利用しています

MENU

遅く起きて淹れるコーヒーのおともに、ジャガイモのオムレツ

 

【レシピ】卵1個でつくるジャガイモのオムレツ を先に読む  

 

卵1個でつくるジャガイモのオムレツ レシピ

 

目が覚めて、カーテンから漏れ入る光の強さを見て、これは寝過ぎちゃったなと察する。時計に頼らなくてもわかる。あれは朝の光じゃない。

 

起き上がると、おなかがすいている。そりゃそうだ。もう、お昼だ。

 

トーストでも焼いて簡単に空腹を満たすのもいいけど、後に昼ごはんが控えていることを想定した朝ごはんだと、ちょっと物足りない。

 

ただ、お腹がすいているとはいえ寝起きだ。昼ごはんとして通用するメニューを迎えるテンションではない。ボリュームのあるオムレツくらいがいいラインな気がした。野菜入りのオムレツを卵1個で。

 

少量でも厚みが出るように、15cmサイズの小さなスキレットを使った。スキレットには、お皿に移さずそのまま食べてもお行儀が悪いことにならない、という特別ルール(不文律)があって、洗い物をひとつ減らせる利点もある。

 

買ったばかりの頃はよく使っていたのに、しばらく使っていなかった。そういえば、小さめサイズのスキレットって、便利なのだった。

 

オムレツを作り始める前に、コーヒー豆を挽いて、お湯を沸かしておいたら、卵を加熱する3分間がコーヒーを淹れるチャンスになる。

直前でお湯の温度を調整するのは手間だけど、うまくタイミングを合わせて、淹れたてのコーヒーと焼きたてのオムレツをいっしょにいただきたい。

 

遅く起きて淹れるコーヒーのおともに、ジャガイモのオムレツ。塩を感じながら飲むコーヒーもおいしいなと思う。オムレツの味付けは塩を控えて、食べる前に挽いた岩塩やハーブ塩を散らして塩気を足して食べるのも良さそうだ。

 

 

材料と作り方はこんな感じ。我が家には退色したドライパセリしかなかったけど、イタリアンパセリとかチャイブをガーニッシュにできたら、ステキ度はもっと増すはず。

 

 

 

  卵1個でつくるジャガイモのオムレツ 材料と作り方

  1. ジャガイモをラップで包んでレンジ加熱する。3分〜フォークを刺してスッと通るまで
    • ジャガイモ 1個

  2. 薄切りの玉ねぎとオリーブオイルをスキレットに入れ、弱めの中火でゆっくり加熱する

    • 玉ねぎ 1/4個
    • オリーブオイル  大さじ2
       
  3. ①のジャガイモをフォークで細かく割りながら皮を取り除き、②のスキレットに加えて軽く炒める

  4. 卵をボウルに入れてほぐす。③の玉ねぎとジャガイモを油を切りながらボウルに入れて塩を振り、卵と混ぜる
    • 卵 1個
    • 塩 少々
       
  5. スキレット に残った油を熱する。しっかり熱くなってから④の卵液を入れて、軽くかき混ぜて油となじませる。蓋をして中火で3分加熱する
     
  6. 軽くスキレット をゆすって卵がスキレット に張り付いていないことを確認し、上下をひっくり返す。蓋をせずにもう3分焼く
     
  7. 好みでパセリを振る
    • ドライパセリ 適量