con caffè | コーヒーのおとも

コーヒーに合うパンやお菓子や軽食レシピ、コーヒーの道具やコーヒータイムの過ごし方など★Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングで入手できる参考商品の表示にはアフィリエイト広告を利用しています

MENU

深煎りアイスコーヒーのおともに、chokladbollar(ショクラードボッラル)

 

【レシピ】chokladbollar(ショクラードボッラル) を先に読む  

 

オートミールとココアで作るチョコレートボール・ショクラードボッラルのレシピ

暑い日には、オーブンを使う気が起きない。から、パンやケーキを作るハードルもぐんと上がる。ただ、暑くてもコーヒータイムはとりたいし、コーヒーを飲むならおともも欲しい。そう思って、このあいだ、オーブンを使わないレシピを調べた。

 

さっそく作ってみたのは、オートミールとココアで作るチョコレートボール。

 

チリパウダーとココナッツオイルはなかったので、材料は一部置き換え。オートミールやココアの風味がちゃんとあるからいいかなと思いバニラエッセンスも割愛した。

 

深煎りの苦味を感じるコーヒーのおともにしたい、濃厚な味わいのチョコレートボール。コーヒーはアイスで、チョコレートボールは冷凍庫でしっかり冷やしていただこう。

 

材料と作り方はこんな感じ。オートミールを乾煎りしないレシピもあるみたいだから、暑さに挫けた日にはそのまま使っても。

   

 

  Chokladbollar(ショクラードボッラル) 材料と作り方(6個分)

下準備①:バターは室温で柔らかくしておく
下準備②:濃いめのコーヒーを大さじ2用意する

  1. 中火で熱したフライパンにオートミールを入れ、香ばしい香りがしてくるまで振りながら乾煎りする。
    • ロールドオーツ 150ml
       
  2. 砂糖、バター、ココアパウダー、塩、パプリカパウダー、コーヒーをボウルに入れて混ぜ合わせ、①のオーツ麦を加えて混ぜる。
    ※ 砂糖とバターを最初に混ぜる
    • 砂糖 大さじ3
    • バター(室温)60g
    • ココアパウダー 大さじ1
    • 塩 ひとつまみ
    • パプリカパウダー ひとつまみ
    • 濃いめに淹れたコーヒー 大さじ2
       
  3. 生地をディッシャーやスプーンなどですくい丸める、器にいれたココナッツの上を転がしてココナッツをまぶす。オーブンシートを敷いた皿の上にならべて冷蔵庫で15~20分ほどおいて固める。
    ※ 冷凍庫で冷やしてもよい
    • ココナッツファイン 50ml