con caffè | コーヒーのおとも

コーヒーに合うパンやお菓子や軽食レシピ、コーヒーの道具やコーヒータイムの過ごし方など★Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングで入手できる参考商品の表示にはアフィリエイト広告を利用しています

MENU

暑い夏の日 コーヒーのおともにしたい、オーブンを使わないお菓子レシピ10選

こう暑いと、オーブンを使う気になれなくて、でも、コーヒーは飲みたくて、おともに良さそうなお菓子の動画を探す土曜日。おいしそうでコーヒーに合いそうなレシピをみつけたので、そのうち作りたい。

 

   

 

  混ぜて冷やすお菓子

予熱して、焼いて、焼いた後に庫内が冷えるのを待つ。結構な長い時間、キッチンで熱を放出し続けるオーブンを思うと、混ぜて冷やすだけでできるおやつは猛暑のコーヒータイムの救世主だと思う。

 

ブルーベリームース

ジャムでできる!混ぜて冷やすだけ!濃厚ブルーベリームースケーキ作り方 Blueberry mousse cake 블루 베리 무스 케이크

火を使わないといえば、やっぱりゼラチンで固めるお菓子がテッパン。フルーツをゼラチンやアガーで固めるだけのゼリーという選択肢もあるけど、もうひと手間かけてムースケーキにまでしたらおうちコーヒーが大充実しそう。

 

チョコレートムース

材料2つ!水と板チョコで簡単チョコムースの作り方 - Chocolate mousse

ムースで言ったら、これ以上シンプルな材料はなさそう。製菓用のクーベルチュールじゃなくて、市販の板チョコと水道水で、こんな濃厚なムースができるなんて、なんていうか、夢がある。

 

レアチーズケーキ

[ゼラチンなし オーブンなし] 4つの材料で作れるレアチーズケーキ | えもじょわ

レアチーズケーキは間違いないコーヒーのおとも。ゼラチンを使わないレシピがあるなんて驚いた。生クリームはレモン汁で固まるんだって。フローズンにしても美味しそう。

 

チョコレートボール

Swedish Chocolate Balls (Chokladbollar) - Food Wishes

乾煎りしたオートミールとココアをバターで固めて作る、デンマークスウェーデンのチョコレートボール。バターを味わうお菓子だから美味しいバターで作りたいね。Chokladbollarはショクラードボッラルもしくはホクラードボッラルが似た発音みたい。Kladdkaka(クラッドカーカ)もそうだけど、チョコレートを使わないチョコレート味のお菓子は扱いやすくてすごくいい、大発明だと思う。

 

 

  フローズンお菓子

アイスクリームにエスプレッソをかけて食べるアフォガートみたいな定番メニューがあるのだから、コーヒーのおともにバニラアイスは間違いなくて。でも、フローズンヨーグルトも合うと思うんだ。ヨーグルトそのものだと飲み物と飲み物の組み合わせみたいであんまりコーヒーに合う気がしないんだよね。

 

ヨーグルトバーク

【1分レシピ+追加レシピ】ヨーグルトバーク/Yogurt Bark

若山曜子さんの「ヨーグルトの冷たいお菓子と焼き菓子」収録レシピを1分で紹介する動画。大盤振る舞い。混ぜてのせて冷やし固めるだけの簡単レシピなのに、ボーナスレシピではフルーツじゃなくてジャムを使ったさらに簡単な作り方も紹介されていて、もう一段ハードルが下がる。夏の間に1回は作りたい。

 

フローズンバナナヨーグルト

Easy recipe - Frozen Banana Yoghurt Bites

 潰したバナナを混ぜるからなのかヨーグルトは水切りしなくていいみたい。上にのせるのはバナナチップじゃなくてもいいかな。食べた時にバナナチップだけがあとまで口の中に残りそう。可愛いバナナの断面に匹敵するキャッチーなあしらいってなんだろう。ローストココナッツとか?

 

  フライパンで作るお菓子

オーブン不使用でも火は使うので、多少の妥協はありつつ、火元は小さいし、調理後の冷却時間も短いからオーブンよりは暑さに耐える時間が短縮できるかな、ということで。

 

チーズ蒸しパン

フライパンで簡単!チーズ蒸しパン(クリームチーズなし)Cheese Steamed Cake (No butter) | Oyatsu Lab.

蒸して作るといえば、真っ先に思いつくのは蒸しパンで、コーヒーのおともにするならチーズ蒸しパンがいい。チーズ蒸しパンといえば、平成のヒット商品・ヤマザキ「ソフトチーズ」のビジュアルで固定されてしまっている私としては、天面に焼き色がついているのがすごくそそる。

 

キャロット蒸しケーキ 

No Egg No Oven Tea Time Carrot Cake | Carrot Pound Cake Recipe | Yummy

パウンドケーキも蒸して作れる。curdは水切りヨーグルトか、豆腐とかで代用したらいいかな。ふわふわで美味しそう。シナモンとかクローブとか、スパイスいっぱい入れてぎゅっと冷やして食べたいな。紅茶やポピーシードのケーキにも応用できないだろうか。

 

ジャムクッキー

3 Ingredients Cookies Recipe | Jam Cookies | Eggless & Without Oven | Yummy

ラズベリーソースで作る、スウェーデンのクッキー・ Hallongrottor(ハッロングロットル)みたいなビジュアルのジャムクッキー。クッキーを蒸して作る発想はなかった。ソフトクッキーならアリなのかも。加熱時間はオーブンでもフライパンで蒸しても変わらないくらいだったら、庫内温度180℃のオーブン焼きより蒸気温度100℃のフライパン蒸しの方が若干の暑さ対策にはなる??

 

ミニメロンパン

ころころ可愛い♪卵焼き器でメロンパン | How To Make Melon bread with egg cooker

これは蒸すじゃなくて焼くレシピだけど、熱くなるのは卵焼き器という小さなものであるっていうのと、卵焼き器は水で洗えばすぐ冷めるからオーブン冷却時間が要らないっていうのとで、オーブン焼きよりは暑さ対策になりそうな気がしている。でも、やっぱり、パンはハードルが高いかな。。。