con caffè | コーヒーのおとも

コーヒーに合うパンやお菓子や軽食レシピ、コーヒーの道具やコーヒータイムの過ごし方など★Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングで入手できる参考商品の表示にはアフィリエイト広告を利用しています

MENU

ブラックコーヒーのおともに、玄米ごはんのキャロットケーキ

 

【レシピ】玄米ごはんのキャロットケーキ を先に読む  

 

玄米ごはんのキャロットケーキ

巣ごもり消費の加熱もしくは豪雨災害による流通の混乱からの一時的な米不足、あるいは、にわか健康志向。我が家には、いつ・どうして買ったか思い出せない玄米 2kgがストックされている。一向に減る気配がないので、これをどうにか使いたい。

 

そういえば。

 

イタリアの郷土菓子 budino di riso (ライスプディング)には、フィリングに小麦粉を使わないレシピもある。牛乳で炊いた米と卵でプディングが固まるなら、小麦粉不使用でも形にはなりそう。炊いた玄米ごはんでケーキを作ってみる。

 

プディングみたいな仕上がりになるから、とろっとした食感になっても美味しく食べられるような、しっとりしたケーキがいいだろうね。キャロットケーキはどうだろうか。

カフェメニューで目にすることはあんまり無いけれど、キャロットケーキも素敵なコーヒーのおともだ。深煎りでも浅煎りでも、クリアに淹れたドリップコーヒーがいいな。ブラックで。

 

めんどくさいので、ボウルと泡立て器ではなく、材料はジュースミキサーで撹拌してしまう。卵とオイルの乳化も、にんじんのすりおろしも、ミキサーにお任せ、ということで。小麦粉不使用だと粉ふるい不要で、さらに、すごく楽だ。砂糖はきび砂糖を使った。キャロットケーキは茶色くあってほしいから。

 

フードプロセッサーがなくても大丈夫。こういう普通のジュースミキサーで、にんじんもちょうど良い粗さのつぶつぶになる。

 

できあがったものは、キャロットケーキとはちょっと違うものになったけど、軽くておいしい、これはまたこれで、良きコーヒーのおともになった。

 

材料と作り方は、こんな感じ。

 

 

  玄米ごはんのキャロットケーキの材料&作り方レシピ

準備①: オーブンを190℃で予熱し始める
準備②: マフィン型にグラシンカップをしいておく
※ 6個取りマフィン型使用

  1. 卵とオイルをミキサーにかけて攪拌する
    • 卵 1個
    • 太白ごま油 大さじ2 
       
  2. その他の材料を ① に加えてにんじんが細かくなるまでミキサーで攪拌する 
    • にんじん(乱切り) 90g
    • 砂糖 大さじ4
    • 玄米ごはん 100g
    • レモン汁 小さじ1
       
  3. ボールに② の生地をうつし、粉類を加えてさっくりと混ぜる
    • シナモンパウダー 小さじ2
    • ベーキングパウダー 小さじ1/2
    • 重曹 小さじ 1/4
       
  4. マフィン型に ③ の生地を流し込む
     
  5. オーブンの温度を170℃にし、④ をオーブンに入れて30分焼く 

 

ちなみに、玄米ごはんで作る budino di riso は、こんな感じ  

concaffe.hatenablog.com

 

アーモンドとココナッツを粉末にして合わせると、違った食感でまたおいしい

concaffe.hatenablog.com

 

 

型の容量は多少違っても大丈夫。100円ショップで売っているシリコンのマフィン型でも。