con caffè | コーヒーのおとも

コーヒーに合うパンやお菓子や軽食レシピ、コーヒーの道具やコーヒータイムの過ごし方など★Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングで入手できる参考商品の表示にはアフィリエイト広告を利用しています

MENU

深煎りホットコーヒーのおともに、クリームチーズと練乳のフラン

 

【レシピ】クリームチーズと練乳のフラン を先に読む  

 

クリームチーズと練乳のフラン

夏においしいコーヒーのおともには2種類ある。暑さを全身で感じながら冷え冷えのアイスコーヒーといっしょに食べるものと、冷え冷えの室内でホットコーヒーといっしょに食べるものと。

 

全国的には、まだ梅雨も始まっていないのに、夏の話なんてまだ早いかもしれない。でも、急に暑くなっちゃって、雨の季節をしっとり味わうような気分でもない。

 

すでに、猛暑日の気温35℃を記録した地域もあるとかで、そうなったら身の安全のためにも、エアコン解禁だね。まだ6月と言ったって、熱中症のリスクに暦は関係ないもの。

 

急激に暑くなると、身体がまだ暑さに慣れていないから、暑さを感じにくかったり、うまく汗をかけなかったりして、体調を崩しやすいんだそうな。感じる暑さは、あんまりあてにならないんだって。体感じゃなくて、室温計を見るようにしないと危ないね。

 

そんな、暑さ先取りの雨の季節には、真夏のひんやりスイーツを先取りして、コーヒーのおともにしたい。涼しい部屋で、熱々のコーヒーをすすりながら、冷え冷えの甘いものを。たとえば、クリームチーズと練乳でつくるフランなんてどうだろうか。

 

練乳は缶詰のものを使ってもいいけど、ちょうど使い切る用途がなければ牛乳と砂糖を煮詰めて作ってもいい。30分も鍋の前に立つなんて真夏だったらしんどいかもしれない。今ならまだ、やってみてもいいかな。どうだろう。

 

材料と作り方はこんな感じ

   

 

  クリームチーズと練乳のフラン 材料と作り方

クリームチーズを室温で柔らかくしておく
※ 直径7cmココット3個分

  1. 《カラメルソース》砂糖と水を小鍋に入れ中火にかけ、茶色く色づいたら型に流し入れ、おいておく
    • 砂糖 大さじ3
    • 水 大さじ1
       
  2. 《練乳》小鍋に牛乳と砂糖を入れ中火にかけ、混ぜながら100gになるまで煮詰め、冷ましておく
    ※ 加糖練乳100gでもよい
    • 牛乳 200g
    • 砂糖 大さじ2
       
  3. クリームチーズをゴムべらで練り、卵と合わせて混ぜる
  4. 冷ました②に牛乳と塩、バニラオイルを加え、③に少しずつ加えて混ぜる
    • 牛乳 大さじ6
    • 塩 ひとつまみ
    • バニラオイル 2-3滴 

  5. ④の生地を①の型に茶漉しなどを通して漉し入れ、アルミホイルで蓋をする
     
  6. 型を置いたときに型の1/3くらいの高さになる量の水を鍋に入れて沸かし、沸騰したらとろ火にして、キッチンペーパーを底に敷いて⑤の型を並べ、蓋をして10分加熱する
     
  7. 加熱して10分経ったら火をとめ、そのまま30分、余熱で火を通す
      
  8. 粗熱をとって、冷蔵庫で冷やす(2時間〜)